お知らせ

人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません

2023年12月03日

* 日時:2023年12月03日(日)
* 場所:Ephesus Presbyterian Church (大坂エペソ長老教会)
* 説教タイトル:「人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません」
* 聖書個所:ヨハネの福音書3章1-16節
* 説教者:金日海(キム・イレ) 牧師

john 3: 1
さて、パリサイ人の中にニコデモという人がいた。ユダヤ人の指導者であった。
john 3: 2
この人が、夜、イエスのもとに来て言った。「先生。私たちは、あなたが神のもとから来られた教師であることを知っています。神がともにおられるのでなければ、あなたがなさるこのようなしるしは、だれも行なうことができません。」
john 3: 3
イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」
john 3: 4
ニコデモは言った。「人は、老年になっていて、どのようにして生まれることができるのですか。もう一度、母の胎に入って生まれることができましょうか。」
john 3: 5
イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません。
john 3: 6
肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。
john 3: 7
あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。
john 3: 8
風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。」
john 3: 9
ニコデモは答えて言った。「どうして、そのようなことがありうるのでしょう。」
john 3:10
イエスは答えて言われた。「あなたはイスラエルの教師でありながら、こういうことがわからないのですか。
john 3:11
まことに、まことに、あなたに告げます。わたしたちは、知っていることを話し、見たことをあかししているのに、あなたがたは、わたしたちのあかしを受け入れません。
john 3:12
あなたがたは、わたしが地上のことを話したとき、信じないくらいなら、天上のことを話したとて、どうして信じるでしょう。
john 3:13
だれも天に上った者はいません。しかし天から下った者はいます。すなわち人の子です。
john 3:14
モーセが荒野で蛇を上げたように、人の子もまた上げられなければなりません。
john 3:15
それは、信じる者がみな、人の子にあって永遠のいのちを持つためです。」
john 3:16
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。



제목: 사람이 거듭나지 아니하면 하나님 나라를 볼수 없느니라
본문: 요한복음 3:1-16 KRV

바리새인 중에 니고데모라 하는 사람이 있으니 유대인의 관원이라 그가 밤에 예수께 와서 가로되 랍비여 우리가 당신은 하나님께로서 오신 선생인줄 아나이다 하나님이 함께 하시지 아니하시면 당신의 행하시는 이 표적을 아무라도 할 수 없음이니이다 예수께서 대답하여 가라사대 진실로 진실로 네게 이르노니 사람이 거듭나지 아니하면 하나님 나라를 볼수 없느니라 니고데모가 가로되 사람이 늙으면 어떻게 날 수 있삽나이까 두번째 모태에 들어갔다가 날 수 있삽나이까 예수께서 대답하시되 진실로 진실로 네게 이르노니 사람이 물과 성령으로 나지 아니하면 하나님 나라에 들어갈 수 없느니라 육으로 난 것은 육이요 성령으로 난 것은 영이니 내가 네게 거듭나야 하겠다 하는 말을 기이히 여기지 말라 바람이 임의로 불매 네가 그 소리를 들어도 어디서 오며 어디로 가는지 알지 못하나니 성령으로 난 사람은 다 이러하니라 니고데모가 대답하여 가로되 어찌 이러한 일이 있을 수 있나이까 예수께서 가라사대 너는 이스라엘의 선생으로서 이러한 일을 알지 못하느냐 진실로 진실로 네게 이르노니 우리 아는 것을 말하고 본 것을 증거하노라 그러나 너희가 우리 증거를 받지 아니하는도다 내가 땅의 일을 말하여도 너희가 믿지 아니하거든 하물며 하늘 일을 말하면 어떻게 믿겠느냐 하늘에서 내려온 자 곧 인자 외에는 하늘에 올라간 자가 없느니라 모세가 광야에서 뱀을 든것 같이 인자도 들려야 하리니 이는 저를 믿는 자마다 영생을 얻게 하려 하심이니라 하나님이 세상을 이처럼 사랑하사 독생자를 주셨으니 이는 저를 믿는 자마다 멸망치 않고 영생을 얻게 하려 하심이니라



#