2021年10月17日
歴代誌1 4:9 - 10
ヤベツは何を祈ったでしょうか。「私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように。」
この祈りが特別なのです。後ろの部分で「災いを遠ざけてください」という祈りは、誰もがする祈りですよね。日本人もこの後ろの部分の祈りは本当に大好きです。無病息災。特別な祈りかといえば、そうではありません。
ヤベツの祈りが特別なのは、「私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように」という部分のゆえです。
地境とは、文字通りに言えば自分の土地を広げてくださいということですね。この地境には意味があります。現代の言葉で言えば、これは「スケール」です。「私のスケールを大きくしてください。私の領域を広げてください。」イスラエルの部族は皆で土地を分けました。自分に割り当てられた土地はもう決まっているのです。これは運命的なものです。
私の人生で予め定まっているかのように思えるもの。私の運命。それを主なる神よ、どうぞ広げてください。これがまさに神様が私たちに願っておられる祈りです。夢を大きく持ちなさいということです。「マンションのこれぐらいの広さのフロアは買えるようにしてください」、そういう祈りではなくて、主の力によって私の運命の限界を広げてくださいという祈りなのです。